初心者のためのアフィリエイト講座 1日目 アフィリエイトって何?

こんにちは、すうです。

自己紹介でも書きましたが本ブログはアフィリエイト初心者の

あなたが副業からノマドワーカーになれるまでの指標になる

ブログになります。

この企画第一弾として

 

アフィリエイトって何?

ってところから説明していきたいと思います。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは広告を打ってその広告料として

報酬得るビジネスモデルのことを言います。

例えば、居酒屋の客引きを思い浮かべてください。

彼らはお店に雇われてやっている場合

10人連れてきたら1万円というふうに報酬が入ります。

これがアフィリエイトの仕組みです。

さらにいうとこれは成果型報酬という部類に入ります。

affiliate_image

成果型とクリック型

アフィリエイトの報酬については

成果型とクリック型があります。

前者は居酒屋の客引きと同じですね。

さて、クリック型報酬というのは何かというと

その名前の通りクリックしてくれただけで

数円~数百円の収益になります。

こっちの方が簡単そうって思ったあなた

数円~数百円の報酬を積み重ねるのはとても大変なものです。

これだけでノマドになるにはかなりの量クリックされないといけません。

もちろん、一日に100万人に見られるような

ブログを構築している方ならそんなことも可能です。

でもあなたが取り組むビジネスとしては

あって損するものではないというレベルです。

こちらについては別記事で詳しく書きます。

アフィリエイトの種類

情報商材アフィリエイト

報酬形態がわかったところで次にアフィリエイトの種類について説明します。

まずはじめに情報商材アフィリエイトです。

私がやっているのはこれですね。

こちらのメリットは何をおいても単価が高いことです。

一商品あたり、1万円なんて報酬もざらにあります。

また、アフィリエイト商品を紹介してくれるアフィリエイトサービスプロバイダー

ASPもインフォトップ、インフォカート、アドモールと信頼できるものが

多くあります。

・物販アフィリエイト

こちらは売るものが変わります。

物販アフィリエイトでは実際の商品をアフィリエイトします。

それこそ星の数ほどの商品があり、あなたが得意な分野の

アフィリエイトが可能です。

例えば、美容に興味がある人であれば美容ノウハウのブログを

作って化粧水やサプリメントを紹介して購入してもらうと

報酬が入ることになります。

主なASPをまずは最大手「A8.net」アプリ系に強い「モバハチ」

なんでも取り扱っている「楽天アフィリエイト」があります。

こちらに関しては商品だけでなく、サービスの提供や

保険相談もこちらに属するアフィリエイトになります。

変わったところだと看護士さんの転職サイトのアフィリエイト

なんてのも存在します。

アドセンス

こちらは先ほど、報酬形態のところで紹介したものになります。

決まったバナーやリンクを貼ってクリックしてもらえたら

報酬が発生する方式になります。

主なASPGoogle AdSenseYahoo!ディスプレイアドネットワーク

があります。

単価自体は少ないもののgoogleが提供する仕組みを使えるのは

少し美味しい気もしますね。

こちらについては注意点が存在するので別記事で詳しく紹介します。

・無料オファー

こちらはメルマガやセミナーを紹介することで数百円~二千円の

報酬を得ることができる仕組みなります。

メルマガアフィリエイトの初級編として紹介されることが多いです。

また、メルマガ読者が集まってくればこれだけで

生計を立てている人も少なくありません。

でも、こちらは私がレビューしている通り詐欺商材の

場合もあり少し注意が必要です。

こちらについても別記事で詳しく説明させていただきます。

以上がアフィリエイトの種類になります。

 

次回記事はこちら

初心者のためのアフィリエイト講座 2日目 アフィリエイトの理解を深める