初心者のためのアフィリエイト講座 3日目 アフィリエイトにまつわる専門用語

すうです!!

 

本日は二日目までにたくさんの専門用語が

出てきて混乱してらっしゃるはず!

そこで今回は

アフィリエイトにまつわる専門用語

を解説していきます。

 

初心者のためのアフィリエイト講座最初から見る人はこちら

1日目

 

cookie(クッキー)ってなに?

1762dad5954e201189a3999600a75473

皆さんはクッキー好きですか?

いやいや、そんなべたなのじゃないです。

私はクッキーって大好きですね。

なんで好きかというとの前にそもそもcookieって

なんなのさってところを説明します。

 

cookieとはパソコンに保存されるデーターで

このデーターはWEBサイトなどの閲覧や

リンクをクリックした際にパソコンに送信されます。

送信されたデーターはパソコンに蓄積して有効期限が過ぎれば

自然と消滅していきます。

 

ここに私がcookieが大好きな理由があります。

cookieアフィリエイトにおいて誰のリンクから

きて購入に至ったのかを調べるために使います。

しかしながらここには思わぬラッキー収入を得る

チャンスが潜んでいるのです。

 

ラッキー収入とはすうのリンクから入って

別の商品を買ったとしてもそれがアフィリエイト対象

であれば、報酬が入ってしまうという素敵な仕組みです。

私はインフォトップで体験しましたが

楽天アフィリエイトをやっている方はよくある現象

なのではないでしょうか。

 

洗濯洗剤のアタックを買おうとして

「あっとプレミアムなんて出たんだー買ってみよう」

はい、報酬確定です。

すうは普通のアタックを売っていたはずなのに

いつの間にかプレミアムアタックを買ってもらえました。

 

これこそ私がcookieが好きな理由です。

インフォトップの場合、成約に結びつかなくても

cookieを通して別商品を買ってもらっても

収入を得ることができます。

しかし、これは狙っていたものではないので

ラッキーの要素が強いですね。

 

そして、まだまだ楽観的に考えてはいけません。

cookieを通したアフィリエイト報酬は

最後に踏んだリンクの人に進呈されます。

つまり、すうのアフィリエイトリンクから商品を

購入にしようとクリックしてくれた人が

あなたのアフィリエイトリンクを踏んで

 

購入に至った場合報酬はあなたのものになります。

つまり、cookieが保存している最後のリンクが

報酬発生リンクということです。

ちなみに大手アフィリエイトセンターのcookie保存期間は

以下のとおりです。

インフォトップ → 30日間

アマゾン    → 24時間

楽天      → 30時間

 

この期間であればあなたの売り込んでいる商品で

なくても報酬を手にいえることができます。

 

次回記事はこちら

初心者のためのアフィリエイト講座 4日目 アフィリエイトにまつわる専門用語②