初心者のためのアフィリエイト講座 4日目 アフィリエイトにまつわる専門用語②

こんばんわすうです。

今日は先日の続き

アフィリエイトにまつわる専門用語②

です。

 

先日はcookieについて説明しました。

そのほかアフィリエイトをするうえで重要な専門用語

について説明します。

 

wordpressって何だ?

ダウンロード

ネットビジネスをしているとよく聞く言葉だと思います。

無料ブログから始めた方もいずれここに行き着きます。

感のいい方はもうお分かりのこととでしょうが

wordpressとはブログをするためのツールです。

 

無料ブログって削除の危険性もあるし

やれること限られてるよな

よし、自分でブログを作ろう!

でもHTMLとかよくわからん

 

そんな時に大活躍するのがワードプレスです。

wp-1

これがwordpressの基本画面です。

私もこちらのブログはwordpressで作成しています。

上のメニューバーを見ればお分かりのとおり

通常使っている無料ブログとほぼ遜色ないはずです。

 

wordpressは自分でレンタルサーバーを借りて

そのサーバー内に設置して使うものになります。

なので固定費としてレンタルサーバー代がかかってきます。

でも、それを加味しても十分すぎるほどのメリットがあります。

 

その一、使用用途が自由

wordpressは個人でレンタルしているサーバ上に設置しますので

万が一にも記事が自動削除されることはありません。

つまり、商用だろうが、アダルトだろうが自由ってことです。

そのためアフィリエイトをするならwordpressが良いのです。

 

その二、編集も自由

かなり高度なものになると企業のホームページ並みのものも

作れますし、無料ブログの規格に合わせる必要がないので

ブログ自体も個性を存分に出した作品に仕上げることができます。

残念ながら、ユーザーは残酷なものです。

自分は無料ブログを使うことにこそ重きを置いている

 

なんて人もいるけれど、

稼いでんのになんで無料ブログなの?

って思う人も多くいます。

ブログひとつとは言え、それはお店と同じです。

汚い店が好きな人もいるかもしれませんが

それは上質なコンテンツを提供できる特殊な場合です。

 

私たち凡人は少しでもお店を綺麗にして

それなりのコンテンツを提供しなければなりません。

その点において考えればおのずと答えは出て来ます。

貧相なお店よりは豪華で整ったお店に人は集まります。

 

アフィリエイトリンクを貼ろう!

いわゆるアフィリンクです。

このリンクはただのリンクとは異なり

あなたのアフィリエイトをお願いした業者が

識別するために個別に設定されるものです。

 

ちなみに、楽天アフィリエイトを参考にしてみると

こちらはただのリンク シリカ水 楽天総合1位!フィジーウォーター/FIJI Water 500mlx24本★美のミネラル「シリカ」たっぷりのシリカウォーターでエイジングケア★珪素水/ケイ素水/天然シリカ水/シリカ天然水 そしてこちらがアフィリンクです。

 

 

楽天さんの場合、画像付きのバナーまで

手配してくれて準備が省けるので非常に便利です。

楽天アフィリエイトなどのASPについては別の機会に

詳しく書きます。

 

同じように見えるリンクでも

通常のリンクかアフィリエイトリンクがあるのです。

同業者としては積極的に踏んでいきたいところですね笑

長くなりましたので今日はこの辺で

 

 

次回記事はこちら

初心者のためのアフィリエイト講座 5日目 アフィリエイトの考え方